2011年9月のブログ記事

皆様、ご無沙汰してしまいました。松智洋です。

もういきなり九月も終わりです。

blogの更新を滞らせて申し訳ありません。

正直いいまして、今月は漫画原作がダダ遅れしまして、大ピンチでした。

一応、月末までに緊急性の高いものは入稿しまして、やっと更新しています。

漫画家さん達、本当に申し訳ないです......

 

そんな中、パパ聞き!スタッフの皆さんと神田明神にヒット祈願に行って参りました!

すでにアキバblogさんをはじめ多くのサイト様で記事にして頂いております。ありがたいです。

写真関係は僕が撮ったものよりサイト様のものの方が数倍綺麗なのでそちらをご覧頂ければと思います。

 

http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51293528.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/29/095/index.html

http://moca-news.net/article/20110928/201109281520a/01/

http://enterjam.com/?eid=3764

http://repotama.com/2011/09/7064/

http://www.jpcul.jp/articles/view/2903.html

 

そのほかにもたくさんのサイト様で紹介して頂きました。ありがとうございます。

声優さんたちのblogでも紹介して頂いてます!

 

上坂すみれさん

http://ameblo.jp/sumire-uesaka/entry-11033001819.html

喜多村英梨さん

喜多村英梨 (KITAxERI) on Twitter

五十嵐裕美さん

http://ameblo.jp/yukinko-magic/entry-11032954401.html

 

さて、正面での紹介は実際、プロの方々の記事が完璧なので書くことがないです(笑)

そこで、このヒット祈願の舞台裏を少し紹介したいと思います。

 

今回のヒット祈願は、中核スタッフの打ち入りを兼ねて行われました。

すでにスタジオも決まり多くのスタッフの皆さんが作業に打ち込んでくださっているのですが、なかなか会う機会がないのが実際です。

アニメは100人以上のスタッフが集まって作るわけですから、今回集まったスタッフもほんの一部に過ぎません。

しかも、今回は六誌もの雑誌で連載がされているので、同じパパを描いてくださっている漫画家さんもたくさんいる状況でした。

なので、みんなで意思統一して頑張るために何かないか......という中で出たアイデアが今回のヒット祈願だったのです。

 

絵馬をたくさん奉納する、という話もその時に出まして皆さんの協力のもとで祈願を行う運びになりました。

 

当日は原作者として襟を正すべく、スーツ着用で待ち合わせの20分前に到着しておりました。

まあ一番乗りかな、と思ったら境内にはすでに見慣れた人が。

YJで漫画を担当してくれる宮乃ひろつぐ先生がベンチに座ってるではないですか。

「は、早いですね!」

「はい! 八時からいますよ!」

......待ち合わせは十時なんですが。一体どういう気合いの入り方ですか?

しかしそれでも甘かった。境内にはすでにキングの広報さんが来ておられました。

そして15分前にはひな役の五十嵐さんが。

時を同じくしてイラストのなかじまゆかさんたちが来られたのですが......

「あ、私たち、ずいぶん前に来て絵馬を書き直してたんですよ」と。

漫画家さんたちは来られない方も多いということで事前に絵馬が配られてまして、なかじまさんはなんと一人で三枚描いてくださるというがんばり方だったのですが......

「昨日、ちょっと失敗しちゃって」と照れながら三枚とも書き直しをされてました。

間違ったって......ちょっと字が間違ってるくらいだったんですけど。凄かったです。

そこからは次々とスタッフが勢揃いして行きました。

びっくりするほど取材の方にも集まって頂いて、緊張感が高まります。

声優さんたちは僕たちもオーディションでお会いしたくらいで初対面に近く、漫画家さん同士も初対面の方が多いのでしばらくは名刺交換会状態でした。

 

アニメのスタッフさんたちも監督はじめ来られていたのですが、スタッフの正式発表がまだということで皆さん取材NG、しかもみんな絵が描ける方なのに絵馬も結局自粛する形となり、少し残念ではありましたが皆さん笑顔で集まって頂きました。

 

全員そろったところで控え室に移動。

最年長ということで集英社SD文庫の丸宝編集長が代表として榊を捧げることになり、白いちゃんちゃんこを着てご満悦です。なんか還暦祝いみたいだと思ったのは内緒です。アキバblogさんの写真でご確認ください。真ん中あたりに写っているのが丸宝編集長です。

 

そこでキングの山中Pと制作プロデューサーの篠崎PからTシャツが配られました。

......僕、スーツ着てきた意味ないんですけど......先に行って欲しかったと思いつつワイシャツとネクタイの上にTシャツを着込む気弱な僕でした。

 

ここで参拝の注意と、参拝後の絵馬奉納が声優さん達に告げられました。

すでに描いてある漫画家さんと僕の絵馬を並べて「ずるいー」という声も(笑)

しかしそこからの短時間で上坂さんたちがイラストを描いていてびっくりです。

今時の声優さん達は多芸多才です。美人なのに何でも出来るってなんかチートくさいです。

 

そして準備も整ったところで参拝となったのですが......

 

なんだか長くなってしまったので、続きは明日書くことにします。ごめんなさい。

 

これからも『パパのいうことを聞きなさい!』を宜しくお願いいたします!

 

台風一過。

昨日の暴風雨がウソのようです。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

さて、本日は『パパのいうことを聞きなさい!8』の発売日です!

久々の隔月刊行で、最大限面白く書いたつもりです。

 

アニメも発表され、毎日のように迫る漫画の〆切と戦いつつ頑張りました。

特に最後のカンヅメのタイミングで一本漫画の原作でミスが発覚して、

一日目はそれを書かなければならなくなって必死だったのはいい思い出です。

 

今回は、ひなを中心としたお話です。

もともと、小鳥遊家の年長者たちにとってひなの気持ちは一番大切なこと。

いつも幼い三女を気遣う空たちに迫る次のピンチとは。

久々に(といっても作中では二ヶ月も経ってないんですが)登場するあの人も巻き込んで

今回もハートフルな物語になったと思います。ご期待ください。

 

そして今回もご協力頂いている下記のお店にサイン本と店舗特典があります。

とらのあな様

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/07/68/200011076859.html

アニメイト様

http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1083864


ゲーマーズ様

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1109.html#no2223

メロンブックス様

http://www.melonbooks.co.jp/contents/comic/paper/953a.jpg

そのほかの一部書店様

http://www.comiczin.jp/info/comic/index.cgi?no=1035
http://e.wonder.co.jp/MxMDetail4/0/0/1/9784086306355/00000112ORITOKU_1109/
http://www.mangaoh.co.jp/catalog/258001/

他にもK-Books様や書泉ブックタワー様、有隣堂様など、多くの書店様にご協力頂いています。本当にいつもありがとうございます。

 

僕にとっては一日がかりの大仕事なのですが、サイン本760冊程度では全国に行き渡るにはほど遠く、なかなか買えないというお声も頂くのですが、正直、これが精一杯の冊数でして......大変申し訳ないのですがたぶん増やせません。ごめんなさい。

その代わり、これからも右腕が続く限りは頑張りたいと思います。

 

現在はアニメも絵コンテに入っている状況で、色々と発表出来る日も近いと思います。

漫画の方は、僕の原作が遅れ気味であること以外は順調に進んでいます。

というか、遅れ気味すぎてこのblogもなかなか更新できません。すみません。

 

今月末には正常化して、そしてバッチリ更新したいと思います。

 

それでは、本日はこの辺で。

新しい小鳥遊家の物語を楽しんで頂ければ幸いです。

 

『パパのいうことを聞きなさい!8』を何とぞ宜しくお願いいたします!

暑いですね!
と二日連続で同じことを書いてしまう九月中旬です。
昨日は深夜まで打ち合わせをしていたので、今日は果てしなく眠いです。
でも今夜も打ち合わせ......原稿もたくさんあるのですが。

しかし今日はそんな暑さも眠気も吹き飛ぶ素敵な出来事がありました!

『パパのいうことを聞きなさい!8』の見本が届きました!!

まだSDの公式HPにも書影があがっていないのですが、ポータルの読者にだけこっそりフライングでお届けします!

110914.jpg

書店に並ぶのがとても楽しみです。
特典情報なんかも、近々載せますね!
それでは、これからも『パパのいうことを聞きなさい!』を宜しくお願いいたします!


09月
13

暑いですねー

Posted : 松 智洋

こんにちは。松智洋です。

昼間、一度更新しようとして途中でデータを消すというマヌケなことをしまして、何とか気を取り直して更新してます!

 

しかし今日は暑かったですね!

 

都内は台風一過で秋が来るかと思ったら、いきなり夏に逆戻りした感じです。

昼間はクーラーを再稼働していいか迷って窓を開けたら、大量の虫が侵入してびびりました(笑)

夜になってからはそこそこ過ごしやすいです。原稿も進みます。

涼しくなったらなったで、すぐに寒い寒いと文句をいう羽目になるのは分かっているのでちょうどいい時期を一日でも長くして欲しいです。

原稿的な意味で。

 

 

現在、僕は次のSQ.の漫画原作を書きつつ迷い猫11を書いたり、次々と送られてくるアニメの設定や脚本をチェックしたりしております。

今週は二件しか〆切がないという比較的まともな週なので、この隙に色々と作業を進めておかないと非常に困ったことになるのです。

 

今後の自分的な〆切の確認を含めて、いま、編集部さんの方からパパ関係の発売日や作業のリストを送って頂いているので、だいたい分かったらこのポータル上にまとめてカレンダーを作るのもありかな、と思っております。うまく調整できるといいのですが。

 

アニメ関係の内容はまだアナウンスしていいことが少ないのであまり書けませんが着々と進んでいるようです。楽しみにして頂いて大丈夫だと思います。

 

 そういえば、15日あたりに更新予定のSD文庫公式HPで新刊発売記念のインタビューを受けました。座談会形式で漫画の内容なんかを語っておりますので、ご一読頂ければ嬉しいです。公開されたらまたアナウンスします。

 

いやー、本当に仕事ばかりしていてネタがないです。

漫画家さんたちにでも取材に行こうかなぁ......

 

ひとまず、本日はこの辺で。

明日は夜中まで打ち合わせなので、更新出来るとしたら昼間ですかね......

 

それでは、今後とも『パパのいうことを聞きなさい!』をよろしくお願いいたします!

09月
12

告知関係まとめてです!

Posted : 松 智洋

うわー、またもご無沙汰してしまいました。松智洋です。

 

裏側では色々とこのblogの運用についてああでもないこうでもないと

編集部や関係の皆さんと調整していたのですがなかなか固まらず。

そうこうしているウチに大量の〆切が襲ってきておりまして更新できませんでした。

すみません。なんとか更新頻度はあげていきたいと思います。

しかし余力が少なくて......頑張ります。

 

ひとまず、次の漫画誌発売日が近づいてきましたので告知です!

 

『パパのいうことを聞きなさい! 小鳥遊の陽だまり』掲載のUJ10月号は9/17日発売です。

http://ultra.shueisha.co.jp/update/5/

ハートフルな雰囲気で優しい『怪獣のテイル』を連載中のF4U先生の描いてくださった小鳥遊家はやはりハートフルで暖かい雰囲気です。お風呂シーンがやはり素晴らしいです(笑)

シンプルなのに柔らかな絵柄がとても素敵なパパを演出してくれています。今回のゲストキャラはアパートの大家さんの娘、いわゆる管理人さんです。

いきなり増えてしまった住人を苦慮するちょっと年増な美人さんの活躍をぜひチェックしてください!

 

『パパのいうことを聞きなさい! 美羽様のいう通り!』掲載のクッキー11月号は9/26日発売です!

http://cookie.shueisha.co.jp/next/index.html

次女、美羽を中心に描かれる正統派少女漫画になった『美羽様のいう通り!』は、たくさん進んでいるスピンオフの中でも異色ですし非常に面白い内容になっています!

特に今回からはかなり独自ルートに入りつつ、空気感はきちんとパパです。原作者的にもワクワクしながら読んでいます。二話のネームは破壊力強かったですよ?

そして今回は漫画家の加藤先生から原作サイドにリクエストを頂きまして、長女、空の夏服がなかじまゆか先生の新規デザインで初公開です!

見所満載の第二話、ぜひ書店で手にとって頂ければと思います。

 

そして、漫画版の合間を縫うようにして本編、小説の方も発売させて頂きます。『パパのいうことを聞きなさい!8』は、9/22日発売です!

 

これに関しては、発売日が近くなったら裏話含めてここに書きたいと思います。

ひなの誕生日については、重大な......いや、まあ、いまはやめておきましょう。

そのうち書きたいと思います。

 

さて、アニメの方は発表できる内容や期日がまだ確定していないことも多くて

ポータルにも関わらず後手に回って申し訳ない感じです。

しかし、次第に全貌は明らかになってきますよ?

 

まずは、キャラクターCD発売のお知らせです。

http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/

法人別特典......というと、たぶん小説の時になかじま先生に無理言って描いて頂いている書店特典みたいなものだと思うのですが、まだ全貌は聞いてません。聞いたら勝手にここに書いちゃうそうだから警戒されているのかも知れませんが(笑)

 

キャラクターCDについては、もともと空は合唱部設定ですし、ひなは作中でもオリジナルソングの歌い手ということもあり、当初から作りたいね?と言われてました。美羽はなんでもそつなくこなす空気の読める娘で万能型のアイドル設定なので実は一番歌も上手いかも。ということで僕自身楽しみにしています。完成して聞かせて貰ったら、早めに感想あげますね。

 

付属するPVの絵コンテは先日ちらっと拝見して「わ?、ホントにアイドルのPVみたいですね」という感想でした。いや、アニメのスタッフさんたちも凄く頑張ってくださってます。

色々発表出来る日が待ち遠しいです。

 

以上、ひとまずは告知メインの更新で申し訳ないですがこの辺で。

 

明日からは、もっと緩い感じでダラダラ書きたいと思います。

twitterもつぶやき頻度をあげて、ついでに知り合いはフォローを返すようにし始めましたので見て頂けると嬉しいです。

 

では、また明日!(←自分への課題)

09月
02

ジャンプSQ.10月号発売です!

Posted : 松 智洋
ちょっとご無沙汰してしまいました!
松智洋です。

『パパのいうことを聞きなさい!8』を書き上げてから、溜まっていた原稿や打ち合わせをこなしていたらバタバタになってしまいました。
まだ各雑誌のバナーやアニメ公式サイトのバナーをどこに置くか等が決まらず自分の仕事の遅さに悲しくなっているところです。見てくださっている方ごめんなさい。

文章を書くのは好きだし得意な方なんですが、他のことはたいてい苦手です。
基本、ナチュラルに不器用なのでさっきも蕎麦を食べていたら白いポロシャツに見事な染みを作ってしまいました......悔しい。
すみません、かなりどうでもいいですね。
もっと最新情報を発信できるようにやり方を考えます。
というか、漫画はホントにどんどん出ていくので何か考えないと!



まずは明日、竹村洋平先生の『パパのいうことを聞きなさい!』が掲載されているジャンプSQ.10月号が発売です。テニプリの美麗な表紙が目印!
9/3発売ですが、今回は一日だけ先行して扉絵だけ紹介しちゃいます。
2011-09-02 15.51.10_resized.jpg

何故か水着だったり、左上のページにも何か見えたりしますがキニシナイ方向で。
相変わらず画力とサービスは一ミリも手を抜かぬ勢いで頑張って頂いてます。
もちろん、原作の方も書き下ろしで頑張っております。
六畳一間で暮らし始めた四人のスタートと、そして祐太の大学での仲間たちが登場するエピソードです。三姉妹と並ぶ重要キャラ、莱香さんが変人ぶりを遺憾なく発揮しています。
竹村さんの画力は素晴らしいの一言で、原作絵師でありパパプロジェクトの中心であるなかじまゆか先生のデザインを生かしつつ独特の可愛さが生まれていると思います。ぜひご一読ください!

次はF4U先生が描かれる新キャラ登場のウルトラジャンプ版、そして正調少女漫画となった加藤先生のクッキー版が19日に発売予定です。
近くなったらまた色々と制作裏話的な部分も語っていきたいと思います。
そういえぱウルトラジャンプ版の次の作家さんをそろそろ発表したいところです。
明日にでも担当さんに確認しておきます。

漫画プロジェクトに参加して頂いている素晴らしい漫画家さんたちから今も続々とネームが届いておりまして、どれも甲乙付けがたいすばらしさでありながら、全部個性的というか、違う味わいの話になっていてわくわくしています。
その中でも、みなさんが空や美羽、ひなたちを大切に扱ってくれているのが分かるので作者としても楽しいですし、早く皆さんにお届けしたくてたまらない気持ちです。

そうそう、そして最後になりましたが『パパのいうことを聞きなさい!8』は9/22発売予定です!
なかじまゆか先生の美麗な挿絵も冴え渡ってます。
本編の方は、三月初旬のお話です。七巻ラストでも書いたとおり、ひなの誕生日にまつわるエピソードです。
アニメ発表、漫画プロジェクトと、分不相応の展開がされている状況に負けないよう全力を尽くしたつもりです。ご一読頂ければ幸いです。

これからも、『パパのいうことを聞きなさい!』をよろしくお願いいたします!



......でもこのブログ、真面目に書きすぎて毎日書きにくくなってます。
明日からはもう少し気楽な調子で書こうと思います〜(笑)

1