08月
22

略称『パパ聞き!』について

Posted : 松 智洋

えー、どうも明日からカンヅメが決定したらしい松智洋です。

 

9/22発売予定の『パパのいうことを聞きなさい!8』ですが、

すでにデッドライン越えで延長戦に突入しております。

でも現在平行してSQ版の第三話シナリオや『迷い猫オーバーラン!』のドラマCDを執筆しているというていたらくでして、編集長の一喝で決定しました。

 

明日からはカンヅメ日記になりそうなので更新しないような気がします。興味のある方が多ければ書くかも知れませんが。現実逃避として。

 

本来、このポータルは速報で書いていこうと思っていたにも関わらず

自分の原稿に手を取られて上手く運営できていないのが心苦しいです。

8巻の原稿終わったら、何とかしたいと思います←死亡フラグ?

 

今日は、『パパのいうことを聞きなさい!』の略称が何故『パパ聞き!』になったのかという小話をしたいと思います。

 

アニメ化が決定してしばらくして、プロデューサーの皆さんや編集長との会議の席上でした。

「さすがにタイトルが長いから略称欲しいよね」

確かになぁ、と思うのですがこれからなかなか決まらない。

編集部では単に「パパ」と呼ばれてまして、これだと略称にならないですよね。

「パパいう」や「パパこと」も有力候補、ネットだと「パない」と略している方もおられるとか。

 

みんなで頭を悩ませた結果として......検索エンジンに頼ることにしました。いろんな案の中で略称で、ネットの検索エンジンに入れた時に確実に『パパのいうことを聞きなさい!』がヒットするのはどれ?

 

結果は圧倒的に『パパ聞き!』の勝利でした。

 

こうして略称は『パパ聞き!』に決定した......のですが。

夏コミのスタッフTシャツ等にはデカデカと書かれていた略称ですが、今のところ全然使用されている気配がないです。何のための会議だったのだろうという勢いです。

あの数時間がこのままだと無駄になりそうなので、ひとまずここで改めて発表してみました。

 

 

というわけで、『パパのいうことを聞きなさい!』と書くのがめんどくさいときは、ぜひ『パパ聞き!』と略してやってください。

 

確かロゴも作って貰ったんだけど......どこにいったのかなぁ。

そのうち見つけたらUPします。

 

......というか、このblogって今のところリンク用のバナーすら

作ってないことに気づきました。なにやってんだろう僕。

 

原稿が一段落したら、頑張ります。Twitterの返事とかも......頑張りたいです。アニメ関係はまだ発表できることが少ないですが、小説と漫画についてはたくさん書きたい事があるんです。主要キャラの紹介なんかもしていきたいんですが......先は長そうです。

 

ひとまず本日はこの辺で。明日も会えたら、お会いいたしましょう?

新しい記事へ古い記事へ