2011年8月のブログ記事

08月
29

カンヅメあけましたー

Posted : 松 智洋

いやー、天気も良くて素晴らしいですね!

ホテルに五日間ほどカンヅメになったあとだとまた格別です!

久々に自宅に戻って一晩寝たので体調も回復しました。

まだこれから何工程か修正やチェックはあるのですが、

小説版『パパのいうことを聞きなさい!8』は、予定通り9/22日にお届けできそうです。

twitter等で励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。

今日から準備を始めて、このサイトも色々と充実させていこうと思います。

 

まずは、いなかった間の告知関係から。

 

8/26に『パパのいうことを聞きなさい! 美羽様のいう通り!』が掲載された

『cookie10月号』が発売されました!

なぜ少女漫画? とお思いの方もおられると思うのですが、

もともとパパ聞きは空や美羽たち女の子視点で語られる部分も多いので

意外なほど違和感なく......それも、びっくりするほど女の子たちを可愛く描いてもらってます。

特に美羽の小学校生活は、これまでも書きたいけれど分量の調整でなかなか入らなかった

部分でもあり、加藤先生の手で広がってく世界が楽しみです。

特に担任の先生(新任の美人教師だったりします)は必見です。ぜひご覧ください。

 

また、あっという間でしたが次のジャンプSQ.の発売も迫っております。

9/3発売予定です。これについては、後日またネームとか写メって宣伝しようと思います。

竹村先生の許可を取らねば......19番外編ではひなのストーリーを頑張ってくれましたが、

第二話はおっぱい要員のあの人登場です。繊細なのにサービス満点な漫画に仕上がってます。

 

僕自身としてはこの8/25にもう一つのシリーズである『迷い猫オーバーラン!10』も発売されました。

併せて応援して頂ければ嬉しいです。ヤスさんは、本当に頑張ってくださいました。

これからも頑張って書いていきますので、こちらの三人娘も宜しくお願いいたします。

 

それではこの後、編集部と相談してこのポータルでどこまでやっていいかや、

ポータルのバナー作成を相談してきます。

 

これからアニメに向けてどんどん盛り上げていきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いいたします!!

08月
22

略称『パパ聞き!』について

Posted : 松 智洋

えー、どうも明日からカンヅメが決定したらしい松智洋です。

 

9/22発売予定の『パパのいうことを聞きなさい!8』ですが、

すでにデッドライン越えで延長戦に突入しております。

でも現在平行してSQ版の第三話シナリオや『迷い猫オーバーラン!』のドラマCDを執筆しているというていたらくでして、編集長の一喝で決定しました。

 

明日からはカンヅメ日記になりそうなので更新しないような気がします。興味のある方が多ければ書くかも知れませんが。現実逃避として。

 

本来、このポータルは速報で書いていこうと思っていたにも関わらず

自分の原稿に手を取られて上手く運営できていないのが心苦しいです。

8巻の原稿終わったら、何とかしたいと思います←死亡フラグ?

 

今日は、『パパのいうことを聞きなさい!』の略称が何故『パパ聞き!』になったのかという小話をしたいと思います。

 

アニメ化が決定してしばらくして、プロデューサーの皆さんや編集長との会議の席上でした。

「さすがにタイトルが長いから略称欲しいよね」

確かになぁ、と思うのですがこれからなかなか決まらない。

編集部では単に「パパ」と呼ばれてまして、これだと略称にならないですよね。

「パパいう」や「パパこと」も有力候補、ネットだと「パない」と略している方もおられるとか。

 

みんなで頭を悩ませた結果として......検索エンジンに頼ることにしました。いろんな案の中で略称で、ネットの検索エンジンに入れた時に確実に『パパのいうことを聞きなさい!』がヒットするのはどれ?

 

結果は圧倒的に『パパ聞き!』の勝利でした。

 

こうして略称は『パパ聞き!』に決定した......のですが。

夏コミのスタッフTシャツ等にはデカデカと書かれていた略称ですが、今のところ全然使用されている気配がないです。何のための会議だったのだろうという勢いです。

あの数時間がこのままだと無駄になりそうなので、ひとまずここで改めて発表してみました。

 

 

というわけで、『パパのいうことを聞きなさい!』と書くのがめんどくさいときは、ぜひ『パパ聞き!』と略してやってください。

 

確かロゴも作って貰ったんだけど......どこにいったのかなぁ。

そのうち見つけたらUPします。

 

......というか、このblogって今のところリンク用のバナーすら

作ってないことに気づきました。なにやってんだろう僕。

 

原稿が一段落したら、頑張ります。Twitterの返事とかも......頑張りたいです。アニメ関係はまだ発表できることが少ないですが、小説と漫画についてはたくさん書きたい事があるんです。主要キャラの紹介なんかもしていきたいんですが......先は長そうです。

 

ひとまず本日はこの辺で。明日も会えたら、お会いいたしましょう?

数日ぶりの松智洋です!
更新滞りまして申し訳ないです。

ポータルを開始早々、二本ほど原稿を遅らせまして。
しかも『迷い猫オーバーラン!10』のサイン本作成で丸一日かかり......なかなか時間が作れませんでした。ごめんなさい。
先ほど、一本原稿を入稿しましてこのブログを書いています。

 

今日は更新する内容がたくさんです!

 

『パパのいうことを聞きなさい! 番外編』掲載のSQ.19と『パパのいうことを聞きなさい! 小鳥遊のひだまり』連載開始のウルトラジャンプが発売になりました!

 

SQ.19は、ひなを初めてお風呂に入れる祐太の話です。子育てにはつきものの食べこぼしやお漏らし......そしてお風呂。三歳くらいだと着替えが何枚あっても足りない感じです。子どもをお風呂に入れるの、大変なんですよね。上手く目をつむってくれないし、顔に水がかかるだけでも泣き出したりしますし。特に狭いユニットバスだと更に大変なことに。そんな子育ての一ページを切り取ったほのぼのストーリーです。ちなみに空ちゃんが少しサービスしてくれてます(笑)

 

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/sq19_6/index.html

 

ウルトラジャンプは連作読み切りの第一回、わだぺん。先生が『℃りけい』と二作品掲載で描いてくださいました。ウルトラジャンプでは、基本、八王子で祐太たちが住むアパートの住人やバイト先の人たちから見た空や美羽の生活を描写していく短編です。
作家さんごとにキャラの解釈も違いますし、ほぼ同じような原作なのですが全然イメージが違うのでとても楽しく原作を書いています。第一回のゲストキャラは新子胡桃ちゃん。ちょっと珍しい職業の隣人さんです。わだぺん。先生の描くメガネキャラは格別の趣があります。今後、意外なところで出てくるかもしれないので要チェックですよ!

 

http://ultra.shueisha.co.jp/

 

そして次に発売される雑誌は8/26日の『Cookie』です!
こちらはガチで少女漫画です。美羽がしゃれにならない可愛さを発揮しております。
漫画を描いてくださる加藤友緒先生は、もともと『イチゴとアンズ』や『白雪姫と7人のコドモ』といった家族をテーマにした作品を描かれていた方で、『パパ聞き!』とは相性ばっちりの優しい話になってます。そして少女漫画らしくイケメン仁村も活躍予定(?)なので、ぜひご一読頂ければと思います。

 

アニメからも速報が届いてます!

 

『パパのいうことを聞きなさい!』キャラソンCD発売決定だそうです!

 

http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/

 

詳細はまだ僕も聞いてないのですが、ミニドラマ等の特典もあるとのことなのでどんな内容になるかドキドキです。なんだか色々企画も連動するようなので、続報をお待ちください!

次々と新しいことが発表されていくので目が回りそうですが......

これからも全力で頑張りますので『パパのいうことを聞きなさい!』を宜しくお願いいたします!

08月
17

SQ.19が届きました!

Posted : 松 智洋

ポータル設置三日目、〆切遅延中の松智洋です。

次第に編集部の視線が厳しくなって参りました。自業自得です。 

 

それはともかく! 

 

今日も暑かったですね!

都内はとんでもない気温で、毎日日課で三十分ほど歩くのですが

汗だくといいますか、両手で絞れそうなほどの滝汗をかきました。

健康のためにやっていることなのに、むしろ不健康になりそうです・・・・・・

2011-08-17 19.55.15.jpg

本日は、『パパのいうことを聞きなさい!』番外編が掲載された

SQ.19が到着しました!

 

SQ.で『パパのいうことを聞きなさい!』漫画版の本編を担当して頂いてる竹村洋平先生の描く可愛いひながメインのお話です。

本編同様、僕が原作を書かせて頂いているのですが・・・・・・ぷっちゃけ野心作です

パパにになった気持ちでピュアにお読みください。

中身を少し写メしようと思ったのですがなかなかうまくいきませんでしたorz

このblogもtwitterもまだ手探りというところです。

楽しんでもらえるよう、色々と工夫していきたいと思います

 

では、遅れまくりの原稿に戻ります?

昨夜のUPからtwitterにてたくさんのフォローありがとうございます。
多くの人に見てもらえてガクブルです。
一応、個人のアカウントではあるのですが、現状、パパ聞きポータルとの連動ですのでパパ聞きに直接関係のある方だけこちらからのフォローを返しています。
今後、どういう形で活用していくか考えていきたいと思います。
まずは目の前に迫った漫画原作の〆切(すでに超過中)を片付けてからですが...

...ちなみに今書いているのはUJの読み切り連作です。
八王子での祐太と三姉妹の暮らしをご近所の視点で描いていくのですが、実は今まで、ネタはたくさん作りながらも小説の方では入れられなかったため、ご近所さんたちはほとんどが新キャラです。各話を担当して頂いている漫画家さんたちもノリノリで描いてくださっていて、第一回のわだぺん。先生の読み切りは19日発売のUJに掲載です。必読のクオリティですよ。巨乳でメガネだし!
(謎)
パパ聞きの世界が更に広がるよう原作も頑張りました。ご覧頂ければ嬉しいです。

それではこれからもパパ聞きポータルを宜しくお願いいたします。
08月
15

ブログ第一回

Posted : 松 智洋
はじめまして、松智洋と申します。
本日より、『パパのいうことを聞きなさい!』ポータルサイトを始めたいと思います。

......と、いっても何が何だかって感じですよね。

私が集英社SD文庫様で出版して頂いておりますライトノベル『パパのいうことを聞きなさい!』が、今度、アニメとコミックスになることになったんです。

いや、本当にありがたいです。

以前もどこかで言ったのですが、僕は本当にメディアミックスには恵まれておりまして、今回はアニメ化だけでなく集英社様の七つの雑誌で平行してコミカライズして頂けることになりました。

ところが......あまりにも色々な事が同時に起こっているので、何がどうなっているのか正直、最近僕自身にも分かっていない感じでして......

昨日もコミケの企業ブースにこの作品のブースがあるということでノコノコ出かけていったのですが、そこで初めてひなの声優さんを紹介されてびっくりするとか......先に言ってくれれば何かこう、お土産とか用意したのに......

漫画にしても、様々な雑誌で発売日も内容も多岐にわたっておりまして、それぞれの雑誌で五月雨式には情報を出して頂いているんですが、これまた「え? 発表されたんですか?」みたいなこともあったりなかったりしていました。

そこで、「どっかにポータルサイト作って告知まとめた方がよくないですか?」と提案した訳です。

でもですね、それぞれ各編集部やライツさん、アニメサイドも含め全部の情報が来るところって、僕のところしかないってことが分かったのです。
しかもどれがOKなのかも僕が一番早く知ってることになります。

なので、発表出来ることが決まったらそれをどんどん書いていくサイトにしよう、そしてネタがないときは制作日記的なものも書いていこう、という事で、このポータルサイトは僕、松智洋自身でテキストを書くことになりました。
素材等は各社様の方でご用意頂くか、僕が携帯の写メで撮ってあげちゃおうという企画です。

つまり。

〆切が近くなると更新されません。

『パパのいうことを聞きなさい!』のサイトだと言いつつ僕の食事日記になるかも知れません。

告知タイミングを間違っていきなりなくなる可能性もないとは言えません。

その代わり、気が向いたら色々SSみたいなものも書きたいと思っていますし、最速での情報発信を心がけるつもりです。

なるべく毎日更新を目標に頑張りますので、応援、何とぞ宜しくお願いいたします。
1